忍者ブログ
大航海時代オンライン Eos鯖(旧:Zephyros鯖)にてうっかり・のんびり・ぼんやり航海しているイスパニャンのロゼ(Rosecalla)の航海日誌です。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
いつぞやのアプデで、東アジアの4だんぞんも新仕様になりました。

おかげさまで各だんぞんの各階層に隠し通路が実装されまして、
もちろんそこには発見物が設定されてるわけで・・・
そしてそこにたどり着くには一定条件クリア&運試しというね。
発見物に運試し仕様はいらないと思うんだ!

で、各だんぞん毎に目安が違うみたいなので、自分用にメモメモ。
これで必ず発見出来る!というモノではありません。
あたしが発見した時はこんな感じだったよ、
っていうのを目安になるかな、とメモしておこうと。

wikiにも情報あがってるのでそちらもぜひ参考に。

※これをあぷしてる時点で未発見のところは空欄にしてあります。
発見でき次第追記する予定。
※11/14 無事全部発見。追記済み

でもこれ本当にただのメモなので、
「このエントリ参考にしても発見できなかった!」
って言われても困るデス。そこんとこよろしくね!



☆安土城
・上層:青トーチ3つ解除⇒次の部屋で発見
・中層:青トーチ3つ解除⇒次の部屋で発見
・深層:青トーチ4つの部屋で3つ解除後警戒度上昇で戦闘・敵殲滅 ⇒次の部屋で発見 
               (戦闘終了2分半くらい)
※上層・中層は解除成功時間失念

☆紅毛城
・上層:青トーチ3つ解除(60~65秒)⇒次の部屋で発見
・中層:青トーチ3つ解除(60~65秒)⇒次の部屋で発見
・深層:青トーチ4つ解除(60~65秒)⇒次の部屋で発見

☆楽山大仏
・上層:青トーチ3つ解除(50~55秒)⇒次の部屋で発見
・中層:青トーチ3つ解除(50~55秒)⇒次の部屋で発見
・深層:青トーチ3つ解除(35~40秒)⇒次の部屋で発見

☆宋山里遺跡群
・上層:青トーチ3つ解除(60~65秒)⇒次の部屋で発見
・中層:青トーチ3つ解除(60~65秒)⇒次の部屋で発見
・深層:青トーチ2つ解除後警戒度上昇で戦闘・敵殲滅⇒次の部屋で発見
    (戦闘終了秒数失念)


★その他φ(.. )★
・青トーチ(パネルクイズ)解除成功の次の部屋で発見出来ることが多い。
・青トーチ解除の時間がキーで、時間毎に行ける部屋の種類が変わる?(検証不足)
なんとなくだけど
 ・各ダンジョン毎の攻略目安時間でトーチ解除成功
  ⇒敵なしトーチなし宝箱小部屋/敵なしトーチあり宝箱部屋
 ・時間気にせずトーチ解除成功
  ⇒敵ありトーチあり宝箱部屋
 ・トーチ解除失敗⇒敵殲滅
  ⇒敵ありトーチありの宝箱部屋
 ・トーチ無視して戦闘⇒敵殲滅
  ⇒お仕置き部屋
のパターンが多かった気がする。
あくまでも主観なので各々で検証されることをオススメしまふ。
・黄トーチ部屋は解除成功しても、失敗⇒戦闘・敵殲滅でも、お仕置き部屋行き多し。
・トーチが敵に囲まれていたり、入り口に敵が固まっていることが多いので、
 煙幕玉があると便利。
・煙幕玉は朝鮮上層の青トーチ敵なし部屋/安土トーチなし敵なし宝箱部屋からよく出た印象。
 朝鮮上層だと敵もさほど強くないので煙幕玉狙いで回すのは楽かも。



今更だけど
敵の動きが
・望遠鏡使ってる・指さしてる
 ⇒離れていても警戒度上昇しやすいけど近く通っても警戒度あがりにくい
・穴掘ってる・座ってる・踊ってる・アピってる
 ⇒離れてれば警戒度あがらない、近く通っても警戒度あがりにくい
・立ってる・構えてる
 ⇒近く通ると警戒度あがる、離れてても警戒度あがりやすい

警戒度があがってもしばらく動きを止めているとある程度は下がる。
クリア時間を気にしない場合は慌てずいけばノー戦闘でいける。

隠し通路⇒隠し通路⇒隠し通路と移動していくと、
笑っちゃうくらいHPが削られる。
レリックハンターで潜っても深層だと半分近く削られるので、
それ以外の称号で潜る時は残りHPに注意。

安土の深層ボス・お仕置き部屋の下手人はこちらがテクニックを使うと、
必ずカウンターでチェインかけてくるので注意。
特に安土深層ボスはカウンターで無限チェインなので要注意。
(武器テクニックだけではなく罠でも商品知識でも無限チェイン発動)
逆にノーガードの打ち合いだとテクニックは一切使ってこない。
自動回復と回復薬使ってくるので時間はかかるけど。

台湾・大仏・朝鮮のボスはこっちが使わなくても問答無用で無限チェインかけてくる。
がっちがちに防御を固めていくか、お酒使うか、とにかくいのちだいじにで。

自分の頭の上のHPゲージはワンテンポ遅れて減るので、
打ち合ってる時はともかく囲まれたりボスにチェインかけられたら、
迷わずいったん離れることをおすすめ。
まだ大丈夫~と思っていたらびっくりするくらいの勢いでゲージが減っちゃう。


技巧あげてなくても、
いろいろ気をつけていけばソロでダンジョン攻略は可能。ソースはあたしw
あたしはランク2までしか覚えてない武器が多いし、
弓と銃に至っては各々ランク1のテクニックしか覚えてないw
なので、テクニック補充速度はかなり遅い。つか相当遅い。

だんぞん上級者の人に比べると色々見劣りするんだけど、
やり方次第ではクリアは可能だっていうのが伝わればいいなー。
だんぞん攻略に困ってる誰かの参考になれば幸い。

その割りにはあんまり役に立ちそうな情報はないのが申し訳ない^^;

この記事にコメントする
NAME:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 secret
PROFILE
ロゼ
職業:冒険家だったら冒険家
趣味:迷子
大航海時代Online Eos鯖(旧:Zephyros鯖)にて、終始ぼんやり・うっかり・のんびり冒険してるイスパニャン。

ついに念願の大くりっぱに乗れるようになるました
ヽ(*´∀`)ノ
相変わらず世界中のあちこちで座礁したり迷ったりしています(*´▽`*)

特技はうっかり間違えること。

それと
カワイイお洋服を着るのが好きーw
お洋服にはお金を惜しみません
もらえるともっと嬉しい-♪
(*´▽`*)


所属商会:海の一族@ジェノヴァ
WHERE?
このあたりをふらふらちう。
DOL TRADING CARD!
作っていただきました♪



カードを作ってくださったカートライトさんのblogはこちら
Sense of Wonder
WHAT'S NEW!
リンクしてくださってるオトモダチ
+お邪魔しているBlog

My Tweet
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RECENT COMMENT
[02/10 アマリア・ワールス]
[01/02 サンドリヨン]
[11/29 サンドリヨン]
[05/28 お茶]
[06/07 ヨシハル]
ARCHIVE
RECENT TRACKBACK
THANKS!
ご訪問感謝です。
COPYRIGHT
・『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(C)2005-2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

・このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
Copyright © 大航海のつれづれ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]