忍者ブログ
大航海時代オンライン Eos鯖(旧:Zephyros鯖)にてうっかり・のんびり・ぼんやり航海しているイスパニャンのロゼ(Rosecalla)の航海日誌です。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
商会バザーはわいわい楽しく終わりました。
・・・相変わらずジェノヴァは人が少なくてあんまり売れなかったけどね^^;

だけど
・こやってみんなで集まってわいわいするの楽しい
・バザーも楽しい

って言ってくれる人が多くて、
じゃあ少しの間定期的にやってみようか?っていう提案をしてみたら、
みんな賛成してくれて。

で、トップの告知に至るわけです。

・毎月第二土曜の20時~22時
(この日はMAX模擬の大会が開かれてると思うのですが、
この次以降は大海戦やらなんやらがある可能性が高いので・・・)

・Z鯖ジェノヴァ商業地区出航所付近

でしばらくの間(個人的目標は年内いっぱい)開催予定です。





こっからは毒吐き。
見たくない方はスルーでお願いします。

2回目のバザーが終わったあと。
一人の商会員から
「楽しかったけど工夫して欲しい」
「ジェノヴァなんて人がいないから売れない」
「リスボンみたいに人がいるところでやらないと」
「ジェノヴァもナポリも商会の数が少ないから云々」

・・・てなことを言われました。

全くもってごもっともではあります。
確かに工夫はないし(はた目から見れば集まってバザーをしているだけ)、
人通りの少ないジェノヴァでバザーしても売れないとは思う。

だけど

このバザーの主目的は
「月一くらい集まってみてもいいんじゃない?」ってとこからはじまりました。
・・・ただ、ジェノヴァで開催、っていうのはせっかく集まってバザーするなら、
商会本拠地で、っていうあたし個人の意見を取り入れてもらったので、
これはミスかもしれないんだけど^^;

でもね

足りないって言われるとは思うけど

ブログや商会HPやついったなんかで宣伝してみたし、
今回はジェノにマグノリアの副官を置いて毎日宣伝バザーしてみたし、
ついでに開催一週間前からほぼ毎日マグノリアでシャウトしてみたんですよ・・・

それなのに
もっと工夫してくださいとかって

心の狭いろぜこはぷちんと切れてしまったデス・・・orz

でもさ
もっと工夫してくださいって


それはあたし一人が何か考えてやらなきゃいけないことなのかな?
ジェノヴァでいつやるよって言うのは事前にメールでも商会告知でも告知してるんだから、
前回も人来ないって言ってたんだし宣伝して回ってくれてもよかったんちゃうの?
してくれてたらそこは謝らないといけないけども^^;

もちろん
宣伝してね、ってお願いしたワケじゃないし、
シャウト宣伝とかできない~って言う人もいるだろうし
その辺は強制できないとは思うけど

おそらく宣伝もアピールもしてないであろう人から

もっと工夫してください

言われて平静でいられるほどあたしは聖人君子じゃないです。

もっと言うなら

再々言うけれど、
今回も前回も

そりゃ売り物が売れたらそれに越したことはないけれど、
来てた人の大半の意識は
「みんなで集まると楽しいね」ってとこにあったと思うんだ
(あたしの独りよがりだったらどうしようw)

ジェノヴァなんて過疎が止まらない

とか何とか人に言う前に

じゃあなんとか来てもらう方法を考えましょうよ
なんで人に丸投げなのよ

あたしは確かに商会長だし
多くの場面で決断したり引っ張ったりする立場なのは仕方ないと思ってるけど

みんなで集まる時のことってみんなが考えても良いんじゃないの?
意見は一人よりたくさんの頭がある方が出るもんだと思うけど違うかな?

あたしに対して意見を言いにくい・・・とか思われてるんだったら、
それはあたしも反省して直していかないといけないよね。
そゆ雰囲気を作ってしまってるんだったらそれは大いに反省して直さないと。

あたしもたいがい人に対する物言いがよい方とは決して言えないけれど
やっぱり文字だけのやりとりなので
言い方って大事だな、と改めて思いました。



あと、
「もっと工夫してください」っていう言い回しは、
文字通りではなく何か違う事を言いたかったのかもしれないけれど、
文字だけの世界で「察してください」は通じないよ、と言ってみる。

はっきり言えばそれでいい、ってものでもないし、
正直面と向かってのコミュニケーションより難しいと思うのよ。
あたしも上手じゃなくていっぱい失敗したしな・・・精進せねばね。






以上毒吐きなのか愚痴なのか反省なのかわからなくなりましたが、
次回はもうちょっと「工夫して」「宣伝して」みますw

何回か続けて認知度あがればいいな!
この記事にコメントする
NAME:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 secret
PROFILE
ロゼ
職業:冒険家だったら冒険家
趣味:迷子
大航海時代Online Eos鯖(旧:Zephyros鯖)にて、終始ぼんやり・うっかり・のんびり冒険してるイスパニャン。

ついに念願の大くりっぱに乗れるようになるました
ヽ(*´∀`)ノ
相変わらず世界中のあちこちで座礁したり迷ったりしています(*´▽`*)

特技はうっかり間違えること。

それと
カワイイお洋服を着るのが好きーw
お洋服にはお金を惜しみません
もらえるともっと嬉しい-♪
(*´▽`*)


所属商会:海の一族@ジェノヴァ
WHERE?
このあたりをふらふらちう。
DOL TRADING CARD!
作っていただきました♪



カードを作ってくださったカートライトさんのblogはこちら
Sense of Wonder
WHAT'S NEW!
リンクしてくださってるオトモダチ
+お邪魔しているBlog

My Tweet
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RECENT COMMENT
[02/10 アマリア・ワールス]
[01/02 サンドリヨン]
[11/29 サンドリヨン]
[05/28 お茶]
[06/07 ヨシハル]
ARCHIVE
RECENT TRACKBACK
THANKS!
ご訪問感謝です。
COPYRIGHT
・『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(C)2005-2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

・このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
Copyright © 大航海のつれづれ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]